FX攻略①:FXについて知りたいことって?


【FX攻略情報】
①FXについて知りたいことって?←今号はコレ
②テクニカル?ファンダメンタルズ?
③テクニカル分析がお勧めな理由
④FXで成功するために必要な分析とは
⑤投資心理の話
⑥取引スタイルは好みで決めるものじゃない!!

 

【FX攻略情報(FXのやり方)第1回目です】

 

FXとは一体ナニ???

 

 

おそらく、当サイトに来られた方が知りたいのは、その質問の答えではないと思います。

むしろ「FXのやり方」=FXで勝つにはどうすれば良いか?が気になるのではないでしょうか?

 

実際、FXのやり方については沢山の書籍やFX業者のサイトで細かく説明されています。

でも、FXが何なのかと「FXのやり方」=FXの勝ち方を学ぶのは別問題。

 

でも、安心してください!

「勝てないから悩む」って実は良いことなんです。

 

なぜそう言えるのでしょうか?

それは、勝てない(大負けした)中で学ぶことがあるからです。

 

私自身FXをはじめてから15年ほどになり、その間にライブドアショック、サブプライムローン問題、リーマンショック、民主党政権の超円高時代、日本の為替介入、など多くの”事件”を経験してきました。

 

オバマ政権、トランプ政権と世界経済に影響のあるアメリカ大統領の交代も”事件”の一つです。

その中で、本当に多くの苦しみを経験してきました。

破産こそしていませんが、多額の資金を溶かしたことは何度もあります。

 

FXを含め投資の世界で「億り人」と呼ばれる億超えトレーダーたちの中でも、個人トレーダーの多くはやはり辛酸をなめてきたと言われています。

 

大負けして苦しむことが上達に不可欠かは分かりませんが、大負けしたことで分かることがあります。

それは、、、
・FXの怖さ
・欲のコントロールの仕方
・ルールの大切さ
・損切りの大切さ、、、です。

 

簡単に言うと、大負けしたからこそ「FXのやり方」とは何かについて重要な部分を思い知ったということです。

 

逆を言うと、これが分からないうちはいくら利益を積み増していたとしても大負けする可能性があります。

 

大負けして分かることはもう一つあります。

それはFXに対する姿勢です。

 

あきらめるか、真摯になるか

 

あきらめるのも選択肢の一つですし個人の自由です。相性もあると思います。

ただ、私個人としては、FXはルールのある投資と考えています。

つまり宝くじのように完全な運否天賦であれば、そこに努力の介在する余地はないかもしれません。

しかしルールのある投資ならば、ルールに則った行動をすれば勝てるようになるはずです。

つまり、努力すれば少しずつでも勝利に近づけるはずです。

 

そう確信してあきらめずにやってきました。

FXを辞めたら、損をすることもなくなりますが利益を生むことも億り人になることもできません。

きっとあきらめないで根気強く努力を続け、自分を律することができる人だけが勝ち組トレーダーになれるのだと思います。

 

ラッキートレーダーではなく、本当の勝ち組トレーダーになる。

すべてはそのための踏み石と考えると

「勝てないから悩む」って実は良いこととお分かりいただけるのではないでしょうか?


仮想通貨FXも【GMOコイン】

 

前置きがすっかり長くなってしまいました…。

 

さて、では「FXのやり方」とは? つまり、どうすればFXで勝てるようになるのか?

大事なことは、

①エントリールール
②イグジットルール(利益確定 or 損切り)
③FXの世界で生き残る 

の3点です。

 

①のエントリールールについては

FX攻略情報のカテゴリーや、チャート設定、レバレッジの考え方の中で扱っています。

 

※FX取引を始めるには、エントリー開始ポイントと取引量の2点を決めなければなりません。

そのため、
①チャートを使ったテクニカル分析でエントリーポイントを導きだし
②レバレッジルールに基づいて資金力に対するエントリー枚数を決める、

という二段構えで資料を用意しています。

 

②のイグジットルール(利益確定 or 損切り)については
「利確と損切り」のカテゴリーで扱っています。

※取引終了するためには、利益か損失を確定しなければなりません。

仮に、取引開始時点の予想どおりに相場が進み含み益が出たとしても、その後延々と予想通りに進み利益が積みあがるかは分かりません。

また、1回ごとの取引に全力で長期間挑むよりは、細かい勝ちを重ねるほうがポジションを持つ時間が短くなり、結果的にリスクを減らすことができます。

(突然の急落急騰によるリスクを減らせます)

そのため、利益確定ポイントと損切りポイント両方をいれたOCO注文をルールとして盛り込んでいます。

 

③の「FXの世界で生き残る」については
「FXで絶対にダメなこと」のカテゴリー扱っています。

※資金を全て飛ばしてしまうようなリスクの高い行動を絶対に避けるべきこととして列挙していますので、それを避けるだけでも勝率が変わるはずです。
(基本的な考えの部分と直近の事情に合わせた注意点を合わせて上げていく予定です)

 

長くなりましたが、このサイトの情報が正しいFXのやり方=FXで勝つ(利益を上げる)点で皆様のお役に立てば幸いです。

 





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です