介護施設の現場リポート~その1


久しぶりの投稿と思いきや、

FXとは関係のない・・・介護の現場の話なのですが。。。

 

介護職に少し興味がわいて、調べてみたところ登竜門的な資格で

「介護職員初任者研修」

という資格を発見。

 

「介護職員初任者研修」とは、研修という名前ですがれっきとした資格です。

おおよそ週3日の資格講座に約1ヶ月半ほど通って、

修了試験を受けて合格すれば取得可能です。

 

ということで、先日無事に講座受講が終わり、資格も無事に取得できました。
(全然難しい資格ではありません。なんせ合格率はほぼ100%ですからね)

 

せっかく取得したので、介護現場も経験してみたいと感じ・・・

思い切って常勤・正社員として老健(介護老人保健施設)に応募したところ、

こちらも無事に合格。

 

興味がわいたのがきっかけで、資格取得から介護施設の常勤となり、

未経験ながらも晴れて、介護職員になったのですが・・・。

 

老健(介護老人保健施設)に入ったのが間違いだったのか、

そもそも介護・医療現場というのが常識の通じない世界なのか、

正直とまどいの連続です。

 

※老健(介護老人保健施設)とは

病院を退院したものの、自宅での生活に戻るのは困難な方に

リハビリや栄養管理等のケアを施すための施設。

自立できるまで回復させることが目的の施設で、

医療との連携も多いため、看護師などの医療職員も常駐しています。

 

 

例えば入って3日目のこと。

老健(介護老人保健施設)を利用中の患者さん(利用者さんと言います)が

退所(退院ではなく、退所と言います)することになりました。

 

勤め始めてからたったの3日。

ということは・・・。

同僚の名前すらよく分からない状態。

まして患者さん(利用者さん)なんて誰が誰だかわからない状態。

(私の働く施設には、総勢100名を越す利用者さんがおられます)

 

もちろん、患者さん(利用者さん)の退所の準備や対応は

他の先輩職員がしてくれたのですが、

その際に、患者さん(利用者さん)に返し忘れた荷物があったそうです。

 

ところがなぜか・・・

退所の準備や対応の担当が、私と、私の研修担当の職員ということになっており、

そのせいで、返し忘れた荷物について、なぜか・・・

私一人が他部署の看護師から責めたてられたのです。。。

(ちなみに、私が、介護未経験の新人だということはその看護師も承知しています)

 

ホント「えっ??!!」

って感じですよ。

 

そもそも、退所準備の担当ではないですからね。

そのことを、責め立ててきた看護師に伝えましたが、

その看護師は逆ギレ

そいつは、話も聞かずに「もういいです!」とキレて、去っていきました。

 

はっきり言ってキレたいのはこっちだっての。

だいたい入って3日目なんて、現場の状況を理解できているはずもないので、

言われたとおりにやりながら、必死に体で覚えてる最中ですよ。。。

そんな、新人に何かの仕事を任せます?!って話。

 

常識的に考えて、ありえないでしょ?

 

なのに、話しも聞かず私一人を責め立ててきましたよ。そいつは。

私も、別業種で長いこと管理職やったり新人教育したりしてましたが、

入社3日目の新人に、いきなり何かを任せるなんてありえませんし、

まして、そんな新人を責め立てるなんて、したことも聞いたこともありません。

そんなことをやっていたら、育つ新人も育ちませんからね。

 

相手は看護師

おそらく介護職員だと思ってなめられているんだろうな、と

相手の態度や様子を見ながら、ひしひしと感じていました。

 

それにしても、入って3日目の新人に濡れ衣を着せて責め立てる看護師・・・。

こんなことが起きるのが現場の日常なら介護職に未来はないだろうな、

と思ってしまいました。

 

あ、ちなみに。

患者さん(利用者さん)たちは良い方たちばかりです。

認知症の方とか、気難しくてコミュニケーションが困難な方もいますが、

対応が難しい理由は「病」のせいだと思うと、

不思議と優しい気持ちになれるんですよね。

 

きっと介護職の離職率が高いのは、患者さん(利用者さん)のせいではなく、

現場(他職種を含めた職員同士)が旧態依然としているからだろうな、と思います。

 

・・・

さて、実はこの責め立ててきた看護師、

別のときにも、からんできたんですよ(汗)

 

やっぱり、そいつは頭がおかしいんだろうな、ということで

その話は別記事で書かせていただきますね。

(実際、ブタがパーマかけたような顔しているおばちゃんで、バカ顔です。

ホントに看護師免許持ってるのか?身分詐称か?と疑いたくなるくらいのバカ顔です。

見た感じ、素人目にも仕事ができないということがよく分かるバカです)

 

※「介護施設の現場リポート~その2」としてアップ予定です※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です