季節の食べ物は身体に必要な栄養満点!

季節の食べ物は身体に必要な栄養満点!

2018年10月4日 0 By wp000

 

だんだん肌寒い日が増えてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今週末(10/6~8)にかけて大型台風25号が日本列島を通過予定と言われていますが、台風のときは気温が上昇してもそれ以降は徐々に気温も下がり、今度は寒さが厳しい時期がやってきます。

 

今年は本当に自然災害が多く、気候や気温も極端な変化が多かったため身体に不調をきたしている方が多いようですね。

 

さて、そんなこれからやってくる寒い時期は鋭気を養うべき時期です。

寒いと身体の免疫が低下、動く機会も減って体力も落ちやすくなります。

そうした動きが低下する時期に体力的に鋭気を養うことが、健康を維持し次のステップアップに進むために非常に重要になってきますね。

 

さて、肌寒い日が増えてきた…ということは!!

そうです。

やってきたんです。

鍋の季節~~~

 

季節の野菜やお肉、魚介類などを温かくしていただく。

身体にとっても非常にやさしいお料理ですよね。

 

そんな鍋物といえば主役(スター)はやっぱりこのお方!

そう、カニ!

 

特に鍋にするなら甘みがあってサイズもちょうどいいズワイガニが一番

 

ちなみに、近年、かつてないほどカニの価格が高騰してしているそうですね。

たしかにカニというと高級品のイメージがつきもの。

 

そして、カニなどの甲殻類や魚介類の一番の難点は可食率(廃棄率とも言います)の問題

実際、カニの場合は総重量に対して殻など食べれない部分の重さが約70%を占めるそうです。

つまり、せっかく高いお金を出して買っても7割は廃棄せざるを得ない。

これじゃあ、特別なときにしか買いたいとは思わないかもしれませんよね。。。

 

でも、上の写真もう一度見てくださいね。(というか下に再度貼り付けます)

こちら、殻が外されて、むき身になってますよね?

つまり食べれない殻の部分はもとから外されているんです。

ちなみに写真は「7L~8Lの特大ズワイガニ」

幻の大ズワイガニだそうです。

 

むき身なので、鍋物だけではなくこんな風に……

バター焼きにして食べるのも簡単にできてしまいます。

 

バター焼きにシャンパンか白ワインを合わせていただくと気分はまさに地中海!

 

しかも。むき身だから鍋でもバターソテーでも、簡単にすぐに食べれちゃうのが嬉しいですよね。

 

私も毎年寒くなってくると特大ズワイガニをいただいています。

自然の恵みに感謝しながら。

 

そして、今年もお世話になる予定(笑)

 

ちなみに私的なおいしい食べ方ランキングは

1位:カニのバターソテー。白ワインと共に。
2位:カニしゃぶ。日本酒(冷酒)と共に。
3位:カニ鍋。日本酒(冷酒)かビールと共に。

すべてお酒が付いてくるのがアレですかね……。

 

ということでバターソテーが一番おすすめ。

そして、バターソテーをするなら、むき身になっている商品が一番楽でおすすめです。

食べたあとに殻の片付けが少ないのが本当に助かりますからね。

 

ちなみに私、特段お金持ちでもリッチでもありませんが、毎年特大ズワイガニを買えるのはなぜか?

理由は、私がお世話になっているお店がカニ専門のお店だから価格が安いんです!!

そして年末だけ自分への特別なご褒美で購入。

ということで毎年購入できているわけですね。

 

一年間しっかり働かれた皆様。

皆さまには年末にしっかりお休みして鋭気を養っていただきたい。

 

少し早いですが是非、カニをチェックされてみてはいかがでしょうか?

ちなみに……すでに売り切れ続出してまして、ある意味期間限定商品ですのでチェックするならお早めに。

 

※下記に載せた公式サイトでは、ズワイガニの各種サイズ(10Lなど超特大サイズも!)やタラバカニ、毛ガニなども扱われていますし、商品内容もすべて写真付きで公開されています。
私も毎年ここで購入していますが、写真のとおりですし商品自体非常に甘みがあり美味しくいただいています。
実家に持って行きましたが喜んでもらえましたので、このショップさんの公式サイトのリンクを載せておきました。
気になった方は是非チェックしてみてください。

 

公式サイト
蟹の匠本舗